2/11 札沼線エキアカリ開催!!

昨年まで新十津川町で実施されていた⦅エキアカリ⦆が今年は浦臼町も含め、札沼線沿線4町で開催されました!! 


約500個のアイスキャンドルと約100個の紙袋ランタンに加え

イルミネーションのアカリで彩られた幻想的な空間になりました♪  


浦臼駅では約300人の方にご来場いただき、予想以上の大盛況となりました(^O^)  


浦臼駅限定到達証明書は斉藤町長から36名の乗車客に直接手渡されました! 

なんと月形町の上坂町長も乗車して訪問してくださいました(゜.゜) 


駅スタンプの方も盛況で常に人が並んでいる状態でした!  


4町のゆるキャラは子どもたちにも大人気!多くの人が記念撮影を楽しんでいました(^O^) 


浦臼駅での様子はNHKでも放映されました♪ 


浦臼町では『札沼線や駅や鉄道の為に盛り上げるイベント』ではなく 

『町民の皆様に楽しんでいただけるように、町に来てくれた皆様に喜んでいただけるようにするイベント』として開催準備をしてきました。 


廃線という明るくはないニュースですが、その話題性を活かして少しでも町を盛り上げたい、

町を明るくしたいという想いで浦臼町ではこの度開催しています。 


その辺りの想いとスタンスをご理解いただけると嬉しく思います。  


諸事情で準備を始めるのが遅れてしまいましたが、

準備をし始めると「手伝ってください!」とこちらから言わずとも 

「何やってるの?手伝うよ!!」と声をかけてくれる役場職員の方や町民の方がどんどん増えてきて、

協力を募るとさらに大人数の町民の皆様がお手伝いしてくれました。


皆様の暖かさに助けていただきました! 


仕事で忙しい時期ながら率先して段取りを取りまとめてくれた協力隊担当係長をはじめ、 
ご協力いただいた役場職員の皆様、町民の皆様、 
4町開催を提案してくださった新十津川町地域おこし協力隊の皆様、 
多くの皆様にご協力いただき町が一体となってこのイベントをつくりあげることができました。


ありがとうございました!! 


何もかも初めてで手作り感満載でしたが、ご来場いただいた皆様からも

「すごく良かったよ!」と声をかけていただき大変嬉しく思いました! 


ご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、改めてありがとうございました!! 


 [浦臼駅/札沼線エキアカリ]
 [START from 新十津川 Project /札沼線エキアカリ]

羅臼町と間違われる町、浦臼町。

浦臼町地域おこし協力隊による非公認浦臼町紹介HP 国道275号線沿いの純農村地帯。 人口1900人を切り、コンビニすらない小さな町。 人間情緒あふれるこの町を大密着取材しています。

0コメント

  • 1000 / 1000